福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
お知らせ

[クラブ]地域貢献クラブAMUZ!「ふくぎんCAMPクリケットワークショップinいわき」

福島学院大学地域貢献クラブ「AMUZ!」では、地域の企業と連携をして、地域貢献活動を行なっております。

今回は福島銀行さんとのコラボレーション企画として、7月29日(土)に福島銀行平支店にて、小学3年生から6年生までの子どもたちを対象とした「ふくぎんCAMPクリケットワークショップ」を開催しました。

CAMPクリケットワークショップとは「クリケット」という小さな機械とパソコンを通信させて動きや音を作り、様々な素材を使用して子どもたち独自の発想のままに動くおもちゃを作るワークショップです。今回は「不思議な動物園」をテーマに製作しました。

参加してくださった20人の子どもたちは、個性豊かで、自分の気持ちを言葉にできる子がいればそれが苦手な子もいました。しかし徐々に勇気を出して話し、考えを伝え合い、分担しながら協力して時間内に作り上げることができました。

お互いの好きな動物のライオンとタヌキを掛け合わせ「タヌオン」なる、架空の動物を作り上げたのも、協力して作ることの現れでした。

作品の発表会では、たくさんの人が注目している中でマイクを持って堂々と話している子どもたちの姿を、ご家族の方が暖かい表情で見守っている様子がとても印象的でした。
この経験は子どもたちにとって大きな成長となったのではないかと感じました。

最後に参加していただいた子供たちに感想を聞いたところ、「次回も絶対に参加したい!」という心強い言葉をたくさんいただき、とても感動しました。

次回は10月14日(日)福島学院大学の宮代キャンパスで実施予定ですのでたくさんのこどもたちに参加いただければと思います。


MENU