福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
食物栄養学科

[食物栄養学科]高校で模擬授業を実施しました!

本学では、大学での授業を体験してもらえるよう、高校生を対象に大学の先生が授業を行う模擬授業の要望にお応えしています。
今回は食物栄養学科の桑田先生が宮城県立伊具高等学校にて1年生を対象に実施しました。

模擬授業:栄養について~栄養と健康~

私たち人間は食べ物(食品)を食べることによって栄養を体内に取り入れています。この栄養と健康の関係性について模擬授業を行いました。

今回は伊具高校の生徒の皆さんとディスカッションをしながら授業を進めました。
皆さんには、とても活発に考えを話していただき、大変充実した授業となりました。


今回授業を行った桑田(くわだ)彰(あきら)先生!

栄養を3つのカテゴリーに分けるとしたら?

皆さんは、食品を3つのカテゴリーに分けるとしたらどのように分けますか?

高校生の皆さんから様々な意見があがりましたが、「朝昼晩!」という意見が…
この回答に、「面白い!!朝食はちゃんと食べてきましたか?」と返した桑田先生。回答した生徒さんの元気な「はい!」という返事を聞いて、「大変素晴らしいです!朝食は脳のエネルギー源として、とても重要です。朝昼晩バランスの良い食事を心がけることは健康につながります。」と食べることの大切さをお話しされました。

この後、“3大栄養素” “5大栄養素”についても解説。生徒の皆さんと学びを深めました。

模擬授業にご参加いただいた伊具高校の皆さん、ありがとうござました!

 

お知らせ:ミニオープンキャンパスにて模擬授業開催!!

9月26日(土) 福島駅前キャンパスにてミニオープンキャンパスを開催します。こちらでも模擬授業を実施する予定ですので、「食べること」大好き!という高校生の皆さんはぜひお越しください!お待ちしています!!