福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
食物栄養学科

[食物栄養学科]霊山の皆さんと交流「お弁当作り」

昨年度より特別研究で取り組んでいる、霊山の食材を使用したお弁当開発。2年目になる今年は昨年度考案したお弁当を、霊山の皆さんにご試食いただくことになりました。りょうぜん里山がっこうの皆さんをはじめ、霊山大石地区で活動している大石3ちゃん倶楽部の皆さんと準備を進め、試食会を開催しました。

お弁当作りリハーサル

試食会本番に向けて、お弁当作りのリハーサルを行いました。試食会当日は大石3ちゃん倶楽部の皆さんと学生が協力しお弁当を準備するため、みんなで調理工程や味の確認など行いました。

「里芋の皮は少し厚くむいた方が良いよ」などと教えていただきながらリハーサルに取り組みました。

試食会大成功!!!

11月14日の試食会当日はリハーサルの成果もあり、とてもスムーズにお弁当を作ることができました。試食会にご参加いただいた方とお話もする事ができ、お弁当の感想などもお伺いする事ができました。

「こんなにおかずの種類があって嬉しい」「この味付けは初めてだ」などお声がけいただきました!


【メニュー】
〇さつまいもご飯
〇伊達鶏のから揚げ(ネギだれ)
〇大根と里芋の味噌田楽(りょうぜん漬け入り)
〇白菜とハムのコールスロー
〇きのこのポン酢しょうゆかけ
〇柿ゼリー

『霊山の素晴らしさ』を発信し続けたい☆

この試食会を通し、霊山の皆さんと触れ合う中で、人柄の良さ、美味しい食材、自然の豊かさなど『霊山の素晴らしさ』を実感する事ができました。この試食会が交流の場となる最後の機会であり、学生たちは最後に目を潤ませ、交流できたことのお礼を伝えました。学生の成長も見受けられるとても良い活動となりました。
これからも『霊山の素晴らしさ』を発信し続けていきます☆