福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
食物栄養学科

[食物栄養学科]第1回『Nutrition Cafe福島』開催! ☆ご講演動画あり☆

食物栄養学科では、地域の皆様を対象とした『Nutrition Cafe福島』開催しています。今年度は年5回の開催を予定しており、毎回様々な分野の先生から楽しいお話をお伺いしています。

今回は第1回の桑折敦子先生によるご講演内容をご紹介します!このページの後半に、ご講演動画もアップしていますので、そちらも是非ご確認ください!!

桑折先生「スープのひみつ おいしさを追い求める旅で出会ったモノ」

第1回は7月に駅前キャンパスにて開催されました。スープストック東京でスープの監修を務めている、本学食物栄養学科卒業生の桑折敦子先生をお招きし、「スープのひみつ おいしさを追い求める旅で出会ったモノ」というタイトルでご講演いただきました。

セミナーチラシ

桑折先生が今まで作ったスープのお話や、世界各国を訪れた際のお話、レシピを考える際に大切にしていることなどについて、お写真を交えながらお話しいただきました。

桑折先生と一緒にワークショップにも挑戦

先生のご講演後は各グループに分かれて、ワークショップに取り組みました。「原始人に飲ませたいスープ」「SNS映えしそうなスープ」などテーマを設け、各班で新しいスープを考案しました。食物栄養学科の学生も各グループに1人ずつ参加し、ファシリテーターとしてアイディアを膨らませました。

桑折先生に直接アドバイスいただきながらスープを考案!

考案したスープは発表し、桑折先生よりコメントをいただきました!

ご参加いただいた皆さまに楽しんでいただける初回の『Nutrition Cafe福島』となりました。桑折先生、ご講演いただき誠にありがとうございました。学生たちも運営に携わりながら、先輩のお話を伺う絶好の機会となりました。

☆ご講演動画はこちらから☆

以下のURLにアクセスいただくと、ご講演動画をご視聴いただけます!ご視聴後はアンケートのご協力も宜しく願いします!

(動画URL)

https://youtu.be/OdCDbQFo3XY

≪配信期間:令和4年度末まで≫

(アンケートフォーム)

https://forms.gle/ECnVdgg3sDe16eiE7

≪フォーム開設期間:令和4年度末まで≫

ぜひご覧ください!!また次回の開催もお楽しみに☆