福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
食物栄養学科

[食物栄養学科]特別研究「はらくっちんプロジェクト」食育科学ワークショップを開催しました!

食物栄養学科では特別研究「はらくっちんプロジェクト」にて、1年生8名、2年生3名が活動しています。「食育」と「科学」を融合した「食育科学ワークショップ」に取り組み、子どもたちの食育を支援しています。

「はらくっちんプロジェクト」のメンバーです!

令和3年12月には、山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部・健康栄養学科「もぐもぐラボ」の学生さんと協力し、「野菜戦隊ベジレンジャーと楽しく学ぼう!野菜で紙作り!」を開催しました。開催当日の様子をご紹介します!

野菜戦隊ベジレンジャーと楽しく学ぼう!野菜で紙作り!

このワークショップでは、野菜の繊維を利用した紙作り体験を通し、食物繊維がからだの中でどのような役割を果たしているのかを子どもたちと一緒に楽しく学びました。

今回は、山形県立米沢栄養大学さんでの開催となりました。

にんじんを使って紙作りに挑戦!!

出来上がった野菜の紙!!みんなで虫眼鏡を使って観察👀

食育科学ワークショップに取り組んでみて

ワークショップを運営した学生から、感想を聞いてみました!

〇開催当日までの準備は大変なこともあったが、当日は多くの子どもたちとふれ合いながら楽しくできた。
〇子どもたちが楽しそうに紙作りに取り組み、食育の応援ができて嬉しかった。

今回のワークショップを通して、食育の大変さや面白さ、大切さなど多くのことを学んだようです。

多くの皆さんにご参加いただきました!ありがとうございました!!

今後も「食育科学ワークショップ」に取り組み、子どもたちの食育を応援していきます!

次回の活動もお楽しみに☆