福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
食物栄養学科

[食物栄養学科]りょうぜん里山がっこうの皆さんと「お弁当開発」!

特別研究で取り組んでいる、霊山の食材を使用したお弁当開発。第2弾として今年度も、りょうぜん里山がっこうの皆さんと取り組みました。どんなお弁当ができたのでしょうか?!

霊山の魅力に触れる

7月には、霊山の皆さんとの交流会を行いました。霊山の歴史や美味しい食材、地元の皆さんの温かさなど“霊山の魅力”を感じる事ができました。

昼食は地元の皆さんと一緒にサラダやカレーをいただきました。霊山の新鮮なお野菜たっぷりでとてもおいしかったです!

りょうぜん里山がっこうさんとのコラボ弁当

学生たちは、この魅力をたくさん詰め込んだ「新たなお弁当開発」に挑戦しました。夏休みから今まで試作を重ね、いよいよ、霊山の皆さんにご試食いただく体験会に挑みました。

考案したお弁当は、大石3ちゃん倶楽部の皆さんと一緒に準備し、交流も深めました。りょうぜん漬けをごはんに炊き込むなど、新しい調理方法について説明しながら、お弁当作りを体験していただきました。

完成したお弁当は、感染症対策のため今回はお持ち帰りいただき自宅でご試食いただくこととなりました。霊山のお野菜をふんだんに使用したお弁当はこちらです!

【メニュー】
〇りょうぜん炊き込みご飯
〇伊達鶏イタリアン風
〇旬の野菜を使ったシャキシャキオイスターソース和え
〇秋が旬!ホクホク食感のさつまいもサラダ
〇甘くてとろけるりんごのコンポート

今年度も霊山の素敵な魅力に触れ、学生にとっても貴重な経験になりました。りょうぜん里山がっこうの皆さん、本当にありがとうございました!今後も霊山の魅力を発信できるように活動していきます!!