福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]7/31(土)土湯温泉の「夏祭り」をプロデュース!(2)開催当日の模様

情報ビジネス学科2年生科目「イベントプランニング」では、昨年度に引き続き、今年も土湯温泉の「夏祭り」の企画運営を通じてイベント開催の手法を学びます。

昨年度(2020年8月8日)の開催の模様はこちら

 

イベント当日は快晴!多くの来場者で賑わいました!

2021年7月31日(土)、いよいよイベント開催当日。
コロナに対応した「回遊型」アウトドア。

(1)土湯散策!スタンプラリー

土湯温泉内に散りばめたスタンプを集めると、抽選で温泉入浴券が当たる企画。
スタンプも学生たちの手彫りです!

 

 

(2)ウォーターゲームセンター

暑い夏を思いっきり楽しんでほしい!というコンセプトで企画した「びしょ濡れになって遊べるゲームセンター」です。

写真の「水風船割り」が大人気!!大人から子供まで、びしょ濡れになりながら盛り上がりました!!

(3)TUCHIYUグラフィティ

荒川と東鴉川の間にかかる橋の下には、遊歩道が整備されています。
真夏日でも涼しい空間に、グラフィティアートを作成しました。

夜にはブラックライトを点灯!

(4)土湯チェアリングカフェ

折りたたみ椅子を好きなところにおいて楽しむ「チェアリング」企画。
日本一の清流「荒川」を眺めながら、土湯のスイーツを楽しめます。

(5)わくわく!縁日コーナー

荒川の河川敷で縁日を楽しもう!という企画。
射的とヨーヨー釣りは家族連れからカップルまで大人気でした!

 

イベントの企画運営には、ビジネスに必要な様々な学びがギュッと凝縮されています。

スケジュールと予算を管理し、企画を立てて実践していく過程で、様々な学びを得ることができました。特に「報告・連絡・相談」の重要性に本当の意味で気づくことができたのは大きな収穫です!

貴重な機会を与えていただいた土湯温泉の皆さん、ありがとうございました!

 

<指導教員>アサノコウタ非常勤講師/木村信綱教授

<協力>土湯温泉観光協会/山根屋旅館 渡邊樹璃案さん