福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]木村ゼミ14期生の卒展は、3/1まで開催中!

情報ビジネス学科では、短大では珍しい「ゼミナール」を開講しています。
2年生の1年間、少人数のゼミに分かれて専門分野を深く学びます。

 

デザインを学ぶ木村ゼミ14期の卒業制作展

卒業論文や卒業制作の一番の目的は、「自律して学ぶこと」です。
教員に決められた課題に取り組むのではなく、自分自信で課題を決めて、スケジュールを管理しながら進めることができるかが問われます。

情報ビジネス学科は短期大学部なので、4年制大学のようにたっぷり時間をかけて卒業制作に取り組むことはできません。2年生の後期4ヶ月(10〜2月)の限られた時間の中で取り組みました。

 

搬入は、ゼミ生みんなで協力!

2021年2月9日(火)、駅前キャンパス1階ラウンジを会場に、搬入作業がスタート。
展示スペースのレイアウトや照明の当て方などのレクチャーを受けながら、全員で協力して搬入を進めました。

この日のために用意した作品やキャプションボードを貼り付けていきます。

必ずしも「デザイン」じゃなくてもOK

木村ゼミはデザインを軸にしていますが、卒制は必ずしもデザイン制作でなくてもOKというルール。リアルなデザイン制作は地域連携プロジェクトで十分取り組んでいますから、卒業制作は「今やらないと後悔しそうなこと」に積極的に取り組んでもらいます。

ハーバリウムやアイシングクッキーに挑戦したり、机やフリーマガジンを作ったり。
制作のテーマはそれぞれです。

展示期間は、2021年3月1日(月)まで。
会場:福島駅前キャンパス1階(入場無料)

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!!!