福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]授業紹介「ビジネス実務演習2」ラッピングのレッスン!

情報ビジネス学科の魅力は「地域連携プロジェクト」だけじゃありません!日々の授業で積み重ねた知識と技術が、地域連携プロジェクトを支えています。

ということで、今回は「ビジネス実務演習2」の1コマをご紹介します!

 

できそうでできないラッピングの基本

2020年12月1日の「ビジネス実務演習2」では、講師をお招きしてラッピングの基本スキルを学びました。

ゲスト講師は、POPセンター福島の佐藤チーフデザイナー。
わかりやすく丁寧に、商品の包み方をレクチャーしていただきました。

<用語解説:POPって?>
音楽業界のPOP(J-POPなど)とは違い、ビジネス用語の「POP」は「ポイント・オブ・パーチェス」の略です。日本語にすると「購買時広告」となり、店頭に設置する広告を指します。
コンビニやスーパーの商品棚で見かける広告は全て「POP(ポップ)」です。書店「ビレッジバンガード」の手書きPOPなども有名ですね。

紙の重ね方で用途(慶弔)が変わることや、のし紙などについても学びながら、実際に手を動かしてラッピングを体験しました。やってみると、意外と難しいです!

 

<授業情報>
「ビジネス実務演習2」(2年次選択科目/通年30コマ)
 授業担当:小松由美教授