福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]「協同組合」プロジェクト(3)業界ヒアリングを実施中!

情報ビジネス学科では、福島県中小企業団体中央会様と連携したプロジェクトに着手しています。タイトルは「協同組合エボリューション2021」協同組合について学びながら、新しい組合の形などについて考え、実践するプロジェクトです。

事前打ち合わせ(6/9)の模様はこちら
初回ミーティング(7/30)の模様はこちら

 

業界全体の課題についてヒアリングを実施しています。

学生たちが経営者の皆さんにお会いして、業界全体の状況や課題をヒアリング。
課題の中に協同組合を設立することで解決できるものがあれば、提案書として提出予定です。

 

ヒアリングのレポートを、Facebookに掲載しています。
https://www.facebook.com/CoopEvo.2021Fukushima/

 

【1】イベント業界の現状と課題

2021年8月30日(月)、イベント業界の方々にヒアリングを実施しました。

福島市内でイベントの企画運営を営まれている「 株式会社 寿 」代表取締役の黒須秀寿さん、「 BerryLu 」ディレクターの壱岐昭子さんの御二方にお話を伺いました。
主な内容
・イベントのオンライン化についての課題
・コロナウイルスの影響
・コロナ禍の現状で学生に何が出来るのか など

 

【2】先進的な挑戦を続ける農業経営者の現状と課題

2021年8月31日(火)、飯坂町東湯野の東湯野ふるさと保全組合「KA-KA-SHI組」のみなさんにお話を伺いました。

主な内容
・農業の人手不足とアウトソーシングの可能性
・農繁期と農閑期の問題
・オーバーワーク解消へのサポート など

 

【3】学習塾業界の現状と課題

2021年9月3日(金)、梁川町の学習塾「志学白雲館」の渡邉代表にお話を伺ってきました。

主な内容
・人口減少(少子化)の影響
・地域の教育が抱える課題
・労務管理などの法令への対応 など

 

<参加した学生のSNS投稿より>

8月19日に福島県中小企業団体中央会の方々と話し合ったことをもとに、KAーKAーSHI組のみなさんのところへヒアリングに行きました。🍑🍎🍇
詳しくは、ぜひ🔎『協働組合エボリューション2021』で、ご確認ください!🥳
約2時間という短い時間ではありましたが、今現在の農家のみなさんが抱えている問題、本音をたくさん聞くことができました☺️貴重な時間をいただき、ありがとうございました!(情ビ1年:菊田瑠香さん)

 

<参加学生>

情報ビジネス学科1年 菊田瑠香/今野茉奈/丸山大樹/宮﨑凜花

<指導教員>情報ビジネス学科長 木村信綱/非常勤講師アサノコウタ