福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
学長室より

福島学院大学福島駅前キャンパス4階に「ふくしま子どもの心のケアセンター」が開所しました。

4月29日(木)本学福島駅前キャンパスに設置された「ふくしま子どもの心のケアセンター」の開所式が行われました。

「ふくしま子どもの心のケアセンター」は、福島県が福島県精神保健福祉協会に事業委託し、福島学院大学、福島県立医科大学との密接な連携のもと、東日本大震災後の福島の子どもたちの心のケア対策の拠点として開設されました。

センターには公認心理師や精神保健福祉士などの心理ケア専門スタッフを配置。市町村、学校などからの依頼に対し、専門スタッフが訪問し、児童・生徒、保護者、市町村の支援者などの相談に応じるアウトリーチ支援をはじめ、乳幼児健診や支援者研修への専門スタッフ派遣などの支援業務を行っていきます。

本学の教員が副所長や顧問として運営に参画するとともに、大学及び大学院が有する人的資源や心理臨床相談センターの運営による知見等を活かして最大限協力することとし、積極的に活動して参ります。

式では、福島県知事(井出孝利副知事代理)が式辞を述べた後、センターの矢部博興所長があいさつし、オンライン出席の横山信一復興副大臣、馳浩衆議院議員、高木美智代衆議院議員、本学の桜田葉子学長、福島県立医科大学長(挾間副理事長代理)らが祝辞を述べました。引き続き、桜田学長をはじめ6人がテープカットを行い、同センターの開所を祝うとともに、子どもたちの心に寄り添った支援に向けて決意を新たにしました。

【参列者】
復興副大臣 横 山 信一 様
衆議院議員 馳 浩 様
衆議院議員 高木 美智代 様
福島県副知事 井出 孝利 様
ふくしま子どもの心のケアセンター 所長 矢部 博興様
県立医科大学 副理事長 挾間  章博 様
福島学院大学 理事長・学長 桜田 葉子 他

井出 孝利 副知事
矢部 博興 所長横山 信一 復興副大臣 (オンライン出席)馳 浩 衆議院議員
高木 美智代 衆議院議員
桜田 葉子 福島学院大学理事長・学長
挾間  章博 県立医科大学 副理事長
参列者によるテープカット式後には、同センターの施設見学が行われたほか、桜田学長が同キャンパスの本学心理臨床相談センターを出席者に案内しました。

本学からは星野仁彦副学長が副所長、福祉心理学部こども学科の佐藤佑貴准教授が顧問として、それぞれ同センター役員を務めます。
ご参列いただきました皆様、誠にありがとうございました。


2021年4月30日 福島民報新聞掲載
(*福島民報新聞との連携協定に基づいて新聞記事を転載しています)

2021年4月30日 福島民友新聞掲載